日常生活や活動の中で、PCやスマートフォン、タブレットなどのデバイスを使う機会が増えていませんか?特にスマートフォンやタブレットで映像を見ていると、肩や首の周りの筋肉が硬くなりやすくなります。そんなときにおすすめの、肩から背中にかけての筋肉をほぐすエクササイズをご紹介します。
基本的にうつぶせの姿勢で肩の後方や背中の筋肉を動かして筋肉の可動性を回復させます。これから紹介する動作では、頭を持ち上げず、真下を向いた姿勢で行います。
両腕を頭上斜めの位置において親指を天井方向に向けた姿勢から始めます。肩甲骨から腕全体を持ち上げます。顔が床から離れず、上げられる最高点まで上げてからゆっくりと降ろし、これを繰り返します。
Yと同様の姿勢で腕を真横に伸ばし、親指を天井方向に向けた姿勢から始めます。動作も同様に肩甲骨から動かし、腕全体を持ち上げます。顔が床から離れず、上げられる最高点まで上げてからゆっくりと降ろし、これを繰り返します。
うつぶせの姿勢で肘を曲げ、顔の真横あたりに手がある姿勢から始めます。上記二つのエクササイズと同様に顔を床に向けたまま、肩甲骨から腕を持ち上げます。顔が床から離れず、腕全体を上げられる最高点まで上げてからゆっくりと降ろし、これを繰り返します。
スマートフォンやタブレット端末で動画を鑑賞する場合、台などに固定して見ますか?手持ちで固定して見ますか?できるだけ台などに固定して見るようにしましょう!手持ちで見ると無意識のうちに端末を安定させるように固定しようとして首から肩、背中、腕にかけて力が入ってしまい、筋肉の動きが悪くなります。
また、適度な運動により筋肉をほぐしてあげましょう。各エクササイズをまずは10回を目安に、最高でも1セット20回を目安にやり過ぎないようにも注意しましょう。組み合わせは自由です。各エクササイズを10回ずつ行うのもいいですし、4種目を5回ずつ行い20回としてもかまいません。自分のペースで取り組んでみてください。